オールタイムベスト5

某氏から「オールタイムベスト5を挙げてくれ」というリクエストを頂きました。
早速お応えすることにします。2005年12月31日時点では、次の5タイトルになります。

  • 1位:蒸気の時代(Age of Steam):拡張マップまで含めての1位。プレイするたびに別物、マップを変えるたびに別物、になっていく展開が素晴らしいと思います。
  • 2位:新版電力会社(Funkenschlag/PowerGrid):つい先日までは1位でした。拡張マップを使っての展開が少し「期待はずれ」だったので2位に陥落。2005年を通して一番遊んだ回数が多いゲームです。もとは十分取ったかな。
  • 3位:カタンの開拓者たち・カードゲーム(Die Siedler von Catan:Das Kartenspiel):2人用ゲームの中では珠玉の出来、だと勝手に思ってます。この順位は変わらないかな。
  • 4位:アンティクィティ(Antiquity):3度のお試しプレイで評価が急上昇。2006年初頭は、このゲームを「サルのように」やり込みそうな予感。年末に、このゲームに出会えて幸せでした。
  • 5位:バンボレオ(Bamboleo)・メイクンブレイク(Mak'n Break)・サックノアール(Sac Noir):どうしても甲乙つけ難かったので、同率5位という事で。