ちびっ子に遊んでもらう

5歳児と3歳児に遊んでもらうことになった。

  • タングラムPlus:1〜3回目:タングラムそのものではなく“Plus”の方で遊ぶ。大人同士だと有利不利のカウンティングができてしまいそう。
  • ハリガリ(Halli Galli):1〜3回目:いわゆる「子供向け」のゲームだけど、5歳児にはルールがわかりづらかった様子。国の差か、個体差か? ともあれ、多少ルールをアレンジして展開。ベルを叩くという動きが受けた模様。
  • 天九牌(長天):4回目:失敗。さっぱりルールがわからない様子。そもそも、牌の見方から怪しい。
  • 傾いてる、傾いてるよ、オイ!(Tip,Tip,Ahoi!):3回目:バランスゲームだったので、かなり受ける。ダイス目の適用をゆるやかにしたせいもあるかもしれない。