アンティクィティ(Antiquity):1回目

3度のお試しを経て、ようやく本プレイができた。仕事帰りにつきあって下さったカエルさんに感謝。以下、思いつくままの感想など。

  • 多人数ソロプレイ感

2人プレイだったので資源の取り合いや有利な位置の確保し合いといった絡みは少なかったが、それでもだいぶ「多人数ソロプレイ感」は薄れたと思う。

  • プレイ時間の長さ

今夜は、2人プレイで約2時間。新版電力会社などと同じく、プレイ人数に応じて時間が変動するタイプのようだ。最大の4人で遊んで(ルールを把握した同士なら)4時間強というところだろうか。

  • Graveが厳しい:ここからは、ルールを知っている人のみの話題。

Famine Levelの上昇は、2人プレイでも急激だった。序盤の数ターン以降、Explorerを派遣しなかったにもかかわらず、あっという間に10を超えるレベルになってしまった。Fountainを建設したが、焼け石に水。4人プレイだと、もっと早い段階で上限の18になるかもしれない。Granaryがあまり有効でないこともあり、Foodの重要性が増したと言えそうだ。

  • Pollutionは意外に辛くない

一方のPollutionは、Dump、Fountain、Faculty of Alchemyなどの対抗手段が多く用意されているため、実はそれほど厳しくない。そもそも、Pollutionレベルは常に一定(3)なので、City建設のタイミングを間違えなければ問題にならないと思う。「Dumpなし、F of A」といった組み合わせでも対応できそう。

  • Patron Saint選択

勝利をおさめたのは、San Christoforiを選んだカエルさん。24資源という縛りは、他プレイヤーに止められなければかなり強力。ストックが無限なので、Graveの発生も抑えられるし。。。他のPatron Saintでの戦い方を模索してみたいところ。

  • プレイエイド

お試しプレイを経て、多くの方のアドバイスを受けて、ようやく日本語訳したプレイエイドが形になりつつある。もう一回遊んでみて、さらにブラッシュアップしたい。ルールも完訳しないといけないかなぁ。。。