500円シリーズ

今日は二つ持ち込み、二つとも稼働。嬉しいねぇ。

  • ビッグチーズ(The Big Cheese):何回目?:3人でサクサク回してみる。Cheapassって「一発アイディア勝負」の印象が強いけど、そこそこ面白くて重宝する。
  • ビッグアイディア(The Big Idea):1回目:実は初プレイ(^^;; 5人で回すと、カードの周りが早い。同じカードを何度も利用するのも面白いけれど、できるだけたくさんのカードを見てみたい気もする。次にやるときは「セミデラックス版」を使いたい。追加カードセットもあるから、少なくともバリエーションは多いはず。

翌日の追記)
ビッグアイディア(The Big Idea)のセミデラックス版を開封してみたところ、最初のバージョンとはルール自体が異なることが判明。「形容詞と名詞カードは別に山札を作る」「最初の手札は名詞3枚・形容詞3枚」などなど。プレイ感が大きく変わりそうなので、近日中に再戦してみようと思う。