2→3→4

突発的なゲーム会。最初は2人の予定だったが、続々と参加して下さる方が登場。ありがたいことだ。

  • ラミーキューブ(Rummikub):3回目:3人で、軽く一戦。「苦手だー」と連発していたPHYさんが圧勝。
  • フリント船長の財宝(Der Schatz des Kaept'n Flint):3回目:4人プレイ。短時間で収束するゲームだけれど考えどころもあり、個人的には好きなゲーム。6nimmtなんかよりも、ドイツ系ゲームが初めて、という人にオススメだと思う。Beanさんの勝利。
  • 壺の悪魔(Flaschenteufel):5回目:3ラウンド目までプレイしたところで、中断。珍しく134点も獲得して圧勝。
  • 天九牌(長天):7回目:ラウンド数なんか忘れてしまうほど、白熱してプレイ。「稲垣」とか「山岡」あたりがキモ(謎)。箱割れして負け。
  • クク(Cuccu):2回目:今回も、カンピオをプレイ。一人15点もちで始める。メンバーがメンバーなだけに、ゲームに慣れた3回戦目くらいからは超速攻でプレイが進む。「グ」「ヌ」「グ」「ヌ」てな感じで1ラウンドが終わるペース。1時間ほどで、少なくとも50ラウンドは回したに違いない。勝ったのはカエルさん、だったかな?