月イチ会・前半

ひょんなきっかけで始まったゲーム会を、10時過ぎから開催。
今回は、以前からの知人も誘い、5人体制で。
最初の数タイトルは、後から合流される方を待ちつつ4人で回す。

  • トランプ,トリックス,ゲーム(Trump,Tricks,Game!):4回目:前夜遊んで面白かったので、ここでも出してみた(ルールミスには、この時点でまだ気づいておらず)。一回戦を遊んだところでルールミスに気づいたが、正規ルールでのプレイは次回に持ち越すことに。
  • ティチュー(Tichu):1回目:念願の初プレイが実現。ゲーム全体の流れはカードゲームの「大富豪(大貧民)」と似ているが、プレイはまったく別物。得点制を採用していること、チーム戦になっていること、手札の出し方が異なること……など、作戦/戦術の勘所はまったく異なる。「大富豪(大貧民)」のプレイ経験が、かえって作戦立案の邪魔をすることもあって苦労した。……ということを、負けた言い訳にしておこう。
  • エルフェンランド(Elfenland):2回目:ヘビーローテーションの予感。今回も「故郷に帰る」ルールを採用した。4人プレイだと、相乗りできるルートが少ない感じが強い(逆に、邪魔されるルートも少ないのだが)。20箇所回ることは最初からあきらめて、18または17都市狙いで行くのが良いかも。「全部を回ろうとする」計画性より「捨てても良い場所を決める」判断力が重要だと感じた。
  • ラニウム:ジギティ(Cranium:Zigity):9回目:もうすぐ2桁のプレイ回数。ちょっと遊び過ぎかも。
  • ラニウム:バンパレーナ(Cranium:Bamparena):8-9回目:2対2のチーム戦で二回。二回目のプレイからは「最初の手札なし・引いたカードを強制的にプレイ」というルールで遊んでみた。こちらの方が面白かった。当家でプレイするときは、こちらが正規ルールになりそう。