90分、二本勝負

中途半端な空き時間を利用して、遊ぶことに。

  • みんなで決めたこと(Das regeln wir schon):初プレイ/5人:同じ趣向の「デモクレイジー(Democrazy)」「シュラウム人(Schraumen)」の、元になったと目されるこのタイトルを初プレイ。比較的サクサク進んで、50分くらい(ルール説明込みで60分?)で終わる。3ラウンド目まではトップを保っていたが、後半は手札が枯れてしまい、最終的には4位だった。
  • ラニウム:バンパレーナ(Cranium:Bamparena):16回目/7人(!):私自身はルールマスターとして参加し、2人×3チーム戦にする。今回は「正規ルール」に沿った形での展開だったが、全員に3枚ずつの手札を配ると足りなくなりそうだったので、“チームで3枚の手札を管理”というルールにアレンジした。プレイ後の感想戦では、私が普段やっているハウスルールの方が面白そうだと言うことで意見が一致。次はそうしてみようと思う。
  • 終了後の感想など:前触れなしで現れたにもかかわらず、暖かく迎えてくださった皆さんに感謝。おのさん、FRTSさん、ムソウさん、しむしゅさん、ヴァイスさん、Raelさん、また遊んでください。