二人会

旧友のO氏と、二人ゲーム会。もしかすると、遊んでいる時間よりも雑談している時間の方が長かったかもしれない。NFLの話とか、その他いろいろ。

  • リーフエンカウンター(Reef Encounter):3-4回目/2人

今日も懲りずに、このタイトルから。初プレイの感触は良かったようで、二回連続で回せた。前回、一味さんと遊んだときは“やや先手有利か”とも思ったが、流れがつかめた二回目は接戦。経験の差で二勝できたけど、次はどうか。

  • ピコ2(Pico2):2回目/2人

少ない手札で競う、軽い感触のカードゲーム。今回は、いまいち。

  • 利益廃液(Mull + Money):初プレイ/2人

ここからは「本来は3-4人で遊ぶのが楽しいけれど、2人ではどうか」という意味を込めたお試し対戦が続く。最初に、このところ気になっていたこのタイトルから。2人だと、原材料売却のアクション(競り)の妙味が少ない感じがする。山札の更新も少ないため、展開が一本調子になりがち。それでも、このタイトルの持つ面白さの一端はわかった気がする。次回はぜひ4人で。

  • はちゃめちゃジェットコースター(Chaos in der Geisterbahn):3回目/2人

2回目をいつやったかはナイショ(^^;; ノリを楽しむタイプなので、二人では今ひとつか。

  • タブララサ(Tabula Rasa):初プレイ/2人

バトルライン(Battle Line)の原形。ずっと前から死蔵していたものを、今回発掘して遊んでみた。うーん、どうなんだろ。4人戦(チーム戦)の評判が高いようなので、今度は4人で。

昨年末にファラオさんから譲って頂いたタイトル。1984年の作品だそうな。2人でも面白く遊べたが、得点計算が面倒なのは難点。プレイヤー数が多くなると、ダウンタイムが長くなりすぎてしまうかもしれない。でも面白かったので、近日中に3人以上で遊んでみたい。

  • マンハッタン(Manhattan):初プレイ/2人

SdJに輝いたタイトル。ポテンシャルの高さは分かったが、やはり二人では……。今度は4人で遊びたい。

  • 釣りに行こう(Gone Fishing):初プレイ+2回目/2人

先日遊びにいらっしゃったPHYさんが、置いていってくださったタイトル。あまり期待せずに始めてみたが、意外に面白かった。肉を斬らせて骨を断つ作戦が成功し、二連勝!

  • 終了後の感想

後半はお試しの意味合いが強かったけれど、各タイトルの持つ面白さの一端はわかった。今後のゲーム会でプレイ候補にしたいものも見えてきたので、実りのある時間だったといえそうだ。おつきあい頂いたO氏に感謝。