自宅ゲーム会

皆さんに集まって頂き、5人でのゲーム会を開催した。

  • シャーフコップ/シープスヘッド(Schafkopf/Sheepshead):初プレイ/3人:専用デッキを利用。ルールに習熟するまでは、一般的なプレイングカードを使った方が良かったかもしれない。スートの絵柄とルールの両方を頭に入れていく必要があったので、意外に重いゲームになった。
  • ポーカー:テキサス・ホールデム(Poker Texas Hold'em):2回目/3人:映像を見ながら、練習で。
  • カルテル(Cartel):3回目/4人:1年目に「100/12」を手に入れて、勝利。
  • インドネシア(Indonesia):3回目/5人:本日のメイン。大コケ(らしい)。初勝利。
  • ポーカー:テキサス・ホールデム(Poker Texas Hold'em):4回目/5人:いろいろ試しつつ。
  • グレートダルムチ(Grosse Dalmuti):2回目/5人:大貧民の感覚で遊んでいては面白くなさそう。専用の戦略や作戦を立案してみたい気がする(そこまでするゲームか、とも思えるけれど)。
  • ラッツィア(Razzia!):初プレイ/4人:「ラー(Ra)」のリメイク版として知られている方。何だかよくわからないでやっているうちに終了。2位ならまずまずか。
  • 終了後の感想:ゲームの弱点は、「面白く遊べる最適人数」がタイトルごとに決まっていることだと再認識した。プレイ可能人数の幅は広くても、実際に遊んでみると「これ、○人じゃダメだ」という感想を持つことが多い。したがって、選ぶタイトルや出す順番を間違えると、ちっとも面白くない会になってしまう。今日はまさにその通りの展開。つまらない会にしてしてしまい、集まった皆さんに申し訳なく思う。ごめんなさい。