水曜日の会に出席

久しぶりに、水曜日の会に出席した。平日の休みはなかなか取れないので、月一回ペースで出席というのが、ちょうど良い感じかもしれない。予定が空いたときに参加できるのは、やはり嬉しい。

  • クリベッジ(Cribagge):4回目/2人:他卓のゲームが終わるまで、草場純さんとクリベッジを。もう少しコツがわかってくれば、もっと楽しくなると思う。今日はカード運に恵まれて勝利。
  • ディアブロDiablo):初プレイ/5人:くさのまさんが持参されたコレを。いかにもシャハトらしい、ドライなゲーム。でも、一緒に卓を囲んだ皆さんのおかげで、楽しく遊べた。そろそろ「シャハト嫌い」も返上した方が良いかもしれない。もちろん、結果は完敗で5/5位。好き嫌いと上手下手は別物だと、あらためて実感した。
  • ベリシ・ネベリシ(верьте ne верьте):初プレイ/5人:プレイングカードを使った、ダウト系のゲーム。草場純さんのルール説明。信ずる者は救われない。
  • パリティ(Parity):初プレイ/5人:草場純さんが考案したという、オリジナルのトリックテイキング。手札の状況を見ながら、いくつトリックを獲得するかという目標を微調整するのが楽しい。
  • トーレス(Torres):初プレイ/4人:ストーンRさん、ち〜ぷさん、ヴァイスさんと。アブストラクトだと最初から心づもりをしておけば、かなり楽しめる。惜しくも3位。あのとき、「斜めに移動できる」カードさえ出なければ(たら、れば、厳禁)。
  • カボチャおばけ(Grusel Wusel):初プレイ/6人:Shun.さんが持ち込んでくださったタイトル。がさつな性格が功を奏して(?)、キャンディを14個集めて勝利。これが認定戦でいいのかしらん? なんだか申し訳ない気分。
  • 終了後の感想:カードゲームをたくさん遊べて、今日は幸せ。リクエストにより持ち込んだ「クラニウム:バンパレーナ(Cranium:Bamparena)」もウケていたようなので、良かった、良かった。持ち込んだ本人は一度もルール説明をせず、一度も遊ばなかったというところが、また面白い。一緒に遊んで下った皆さんに感謝。