スカート・ミニ大会に参加

草場純さんが主催する、スカートのミニ大会に出席した。
参加者は6人。二つのグループにわかれて、ひたすらスカートのみを遊ぶ。

  • スカート(SKAT):初プレイ/3人:参加者が揃わなかったので、最初は一卓のみ立てて、習熟プレイ。草場純さんからルール説明を受け、私、えぴるさん、大場さんの3人で「お試し」をする。最初は感覚がつかめずに高額ビッドをしたり、カードの強弱を間違えたり、スートを混乱したり、と、場を乱すプレイぶり。数ラウンドをこなしたところで、少しずつルール間違いや勘違いをせずにできるようになってきた。8ラウンド(9ラウンドだったかもしれない)終了時点で最後の参加者が到着したので、お試しは終了。
  • スカート(SKAT):2回目/3人:二つのグループにわかれて、得点をつけながらの本番。ご一緒したのは草場純さん、えぴるさんのお二方だ。今度はあまり自らディクレアラー(宣言者)にならず、他のお二方がどんな風に出てくるのかを観察してみた。面白みのない遊び方、なのかもしれない。結果の方は9ラウンド(10ラウンドか8ラウンドかも?)で+40点。運良く二位にはなれた。ただ、思い切ってビッドし、負ける経験を積んだ方がずっと上手になりそうな気もする。
  • 終了後の感想:以前から興味があったスカートで遊べて、かなり満足。ゲーム会では3人という人数で卓を立てなくてはいけない場合もあるので、今度はスカートも出してみたいと思う。もちろん、相手を見て出す必要はあるのだが。
  • 終了後の感想・その2:知人から「ミニスカート大会に行って、何をするのか!?」と詰問調のメールが届く。違います、ってば。