水曜日の会に参加

50回記念大会ということで、参加させてもらった。今日は盛況。

  • グレート・ダルムチ(Grosse Dalmuti):3回目/4人:遊ぶゲームを選ぶ人を決めるために、まずコレを。カード構成の関係上、シークエンス(連続した数字のつながり)を出してしまうと後がキツイ場合が多い。途中でつい長いシークエンスを出し、負け。勝ったのはスナフキンさん。
  • ヤミー/ダミー(Yummy/Dummy):22-23回目/5人:スナフキンさんが選んだのは、コレ。お約束通り、ノーマルとミゼールで2回戦。ミゼールでの縛り、うまく考えたい。
  • ヌア・ムート(Nur Mut!):2回目/5人:今度は、ノリで楽しむコレが選ばれる。メンツを選ぶタイトルでもあるので、遊ぶまではちょっと不安。今日はうまく遊べて、一安心だ。
  • リミット(Limits):7回目/5人:人数が多くなると、早めのダウトも勝負手になりうることを発見。意外に、各自が隠し持っているカードの種類はバラバラだ。ゲームの方は、認定戦に決定。序盤はプラス点になっていたが、後半逆転されてしまい、同率2位に。最後の最後でうまく抜けて、単独2位になれた。今日はついてる?
  • ツインズ(Twins):初プレイ/4人:タナカマさんの好意で、以前からリクエストしていたツインズを初プレイ。4人だとどうかな、というお話だったが、十分に楽しめた。認定戦、初めての一位。
  • ツインズ(Twins):2回目/6人:人数が増えたところで、もう一戦。出るタイミング、引くタイミングを他の方と合わせないのがコツ、とみた。序盤は厳しかったものの、最後の大勝負に運良く勝てて一位。認定戦で二連勝!
  • テキサスホールデム(Texas Hold'em):5回目/5人:タナカマさんからのリクエストで、ディーラーを務める。もう少しきちんとルールを整理して伝えられないと、ダメだなぁ。
  • ステッケムアップ(Stick'em Up):初プレイ+2回目/17人:草場純さんのルール説明で始まった全体ゲーム。狙われやすいのか、二回ともガンマンに撃たれて正体が判明した後で、もう一度撃たれたり逮捕されて脱落。勝者は、えぴるさん、ヴァイスさん。
  • マネージャー(Manager):初プレイ/5人:ヴァイスさんが持参してくださったタイトル。練乳さん、プラティニさん、しむしゅさん、ヴァイスさんと囲む。序盤の失敗から盛り返して、工場を完全制覇。資産総額、5万ちょうどで勝利。認定戦、三連勝! 今日はついているらしい。
  • 皿洗いゲーム(Who is going to do the dishes?):初プレイ+2回目/4人:Raelさんが持ち込んでくださったタイトル。運とカウンティング、読みの各要素が入っている。それぞれの比率がゲームを進めていくうちに刻々と移り変わっていくところが面白い。シンプルながら考える、というゲームの好例。
  • ヤミー/ダミー(Yummy/Dummy):24-25回目/5人:お隣のテーブルで、同じゲームが立っていた。時間調整の意味もあり、同じタイトルを選んでみる。もちろん、ノーマルとミゼールで。結果は……二回とも4位。まいったなぁ。
  • グレート・ダルムチ(Grosse Dalmuti):4回目/6人:さらに時間調整。10分以内で確実に終わるタイトル、ということでコレを。ルール説明が比較的簡単に終わるのも良い。
  • ドメモ(Domemo):初プレイ/6人:やっぱり時間が余ったので、最後にコレ。グレート・ダルムチのカードを使い、遊んでみる。使用カードは1〜8。オープンウィドウを3枚、クローズウィドウを3枚置いてスタート。順調に手札を減らすが、最後のラウンドで読み違い。一手番差でRaelさんに負けてしまった。結果は3位。うむ。
  • 終了後の感想

時間の都合もあり、ここで会場を後にした。今日はたくさんのタイトルをたくさん遊べて満足。
ちなみに、水曜会名物にすることを目論んでいたクラニウム:バンパレーナは、本日一度も稼働せず。
そろそろ、一回りして落ち着いたのかもしれない。