トワイライト・ストラグル会

taroさんが主催した、トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle)会に参加してきた。
熱いプレイヤーが11人。会場となった部屋に5つもの「地球」が並ぶ姿は壮観だった。
個人的には、「誰かが間違って扉を開けたりしないだろうか」と不安になったりもした。
絶対、怪しいもの(苦笑)。

  • クリベッジ(Cribbage):カウントなし/2人:あれ? 時間調整を兼ねて、ファラオさんと一戦。ざっとルールを説明して、途中までで終了。
  • トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle):14回目/2人:対戦相手を決めるくじ引きで、「負けたことがない」というU西さんと当たることになった。担当はCCCP。お互いに慣れているためか、非常に快適な速度で進む。同時に始まった他卓がEarly Warなのに、こちらはMid War。展開自体はあまり快適でなく、ずっと押され続ける。+19VPまでいったところから+8VPまで戻したまでは良かったけれど、その後がまったく続かない。最終10ラウンド、うっかりOP使用して捨て札にした「War Game」を手札に入れられ、次ターンで何の対応もできずに敗戦。+4VPだった。あのまま最後まで行っても、スコアリングで負けていただろうから、仕方ないところか。上級者との対戦で、二回も三回もミスをしているようでは勝てない。
  • トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle):15回目/2人:カエルさんとの対戦が、ようやく実現した。今度はUSA側を受け持って、戦いに挑む。カードの巡りが良く、Early Warが終わったところで-1VP。Mid Warで一気に逆転してやろう……なんてことを思いながらプレイしたのが悪かったか、悪手の続出。あれだけミスしたら勝てないよね。最後はカエルさんの「自作自演?」で終了となったが、すっきりしない勝利。ぜひ再戦をお願いしたいところ。また遊んでくださいね!
  • クリベッジ(Cribagge):5回目/2人:会場の都合で、Twilight Struggleの再プレイはできない状況。他卓の終了を待つ間、カエルさんとクリベッジを一戦。飲み込みが早いカエルさんに、あっという間に負ける(涙)。
  • クリベッジ(Cribbage):カウントなし/隣の卓での対戦が終わったK野さんと。軽くルール説明をかねて、途中まで。
  • パリティ(Parity):2回目/3人:カエルさん、K野さんと、3人でパリティを。先日、草場純さんに教えて頂いたトリックテイク。もう少し多い人数で遊んだ方が、ジレンマの面白さが出そうな感じ。
  • ベリシ・ネベリシ(верьте ne верьте):2回目/5人:対戦が終わったyamatoさん、一味さんを加えて、5人でコレ。完敗。「ルール説明をしたゲームでは勝てない」ジンクス、継続中。
  • 終了後の感想:急用が入り、最初から参加できなかったことが悔やまれる。moonさんやK野さん、yamatoさん、taroさん、一味さんなど、まだ一度も対戦したことのない方が多い。強くなるためには、こうした上級者の方にもっと揉まれないと。。