puppiさん宅ゲーム会

puppiさんのお誘いを受け、ゲーム会に参加させてもらう。今回のメインディッシュは「蒸気の時代(Age of Steam)」。puppiさんが入手したSteam Brothers製の拡張マップを遊ぶことが目的である。

  • グリーンタウン(Green Town):初プレイ/4人:まずは、このタイトルから。蒸気の時代とは別の意味で“重い”ゲームだった。ゲームの勘所がつかめない序盤で大失態をしでかし(トホホ)、最後まで浮上のチャンスがないまま最下位に沈んでしまう。でも、面白かった。また遊んでみたい。
  • 蒸気の時代 スチームブラザーズ製拡張マップ 中国(Age of Steam-Expantion Map made by Steam Brothers-China):ゲーム自体は8回目/このマップは初プレイ/4人:4つある拡張マップの中から「4-5人用」と言われているコレを選択。基本ルールとの違いは「都市に接続するとき、都市の数値分の接続コストを支払う」「紫色の都市は、マップ上に一つしかない」「資源の出発点にはなるが、終着点にはならない都市がある」「最初の資金は20。株式は2単位発行した状態でスタート」「最初に始点とすべき都市は決まっている」といったところ。いずれも、文言としてはそれほど大きな変動ではない。実際に遊び始めると、株券発行の仕方で巧拙が出る感じが強かった。序盤の資金が潤沢にあることを活かして発行株式数を抑えるatogさん、初手から大規模発行を行うブンケイさん、ターンの状況に応じて発行数に変化をつけるpuppiさん……といった状況。さらに「どの都市を要と見るか」といった感覚の違いも色濃く出る。最終的には、序盤から堅実な路線経営を行っていたatogさんが120近くのポイントを獲得して1位。2位に100ポイント弱のpuppiさんがつけた。上手な人、慣れている人、勘の鋭い人の打ち回しは参考になる。完敗だったけれど、また同じメンバーで遊んでみたい。
  • ウォーク・ザ・ドッグ(Walk the Dogs):5回目/4人:前回、とても面白かったので、無理を言ってリクエスト。今回はブンケイさんの途中勝利確定。うーん、好きではあるけれど、勝てないゲームだ。
  • 終了後の感想:予定があったので、7時間ほどで早退する。もう少し時間を作って、さらに色々なゲームや会話を楽しみたかったところ。次回以降は、日程調整をいろいろしておく必要がありそうだ。puppiさん、ブンケイさん、atogさん、よろしかったらまたお誘い下さい。