ルールミスが発覚しました(蒸気の時代)

先週の土曜日に遊んだ「蒸気の時代-拡張マップ#2-ドイツ」。遊んだときには気づかなかったルール説明ミスに、今さら気づいた。間違いは一ヶ所。ボード上にある「Berlin」は印刷されている「ブラウン」ではなく、「ブラック(グレイ)」の都市として扱うのが正しい(詳細はBoard Game Geekの下記スレッドを参照)。
http://www.boardgamegeek.com/thread/28500
当日は「BerlinもGoodsを運び込めない」という解釈で遊んでいた。正式ルールを適用すると、黒のキューブが運び込めるようになる。これにより、ゲームの展開そのものが大幅に変わった可能性が高い。
-
きちんとエラッタを確認せずに進めてしまい、すみませんでした>参加者の皆様。どうかお許し下さい。