自宅ゲーム会

毎月恒例のゲーム会、今月は第二週に開催。よたろーさん、ファラオさん、手稲さんをお招きして、いろいろ遊ぶ。

  • トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle):カウントなし/2人:よたろーさんからリクエストを頂いていたコレからスタート。今日はルール説明と最初の3ターンのみ。今度は最後までやりましょうね>よたろーさん。
  • 犬の散歩(Walk the Dogs):7回目/4人:全員揃ったところで、これを。ゲームストア・バネストが取り扱いを始め、この邦題になった。短時間で遊べるフィラーゲームとしては、かなりのお気に入り。まだまだヘビーローテーションが続くかも。
  • ニエット(Njet):初プレイ/4人:ファラオさんが持参して下さったタイトル。一般的なトリックテイキング(スートフォロー)にメタゲーム的なルールが追加されている。本来は8ラウンドで遊ぶのだが、今回は短縮版の4ラウンドで終了。もう少し慣れて、ルールの不明瞭な点を整理すればさらに面白くなりそう。
  • コントロールナッツ(Control Nut):初プレイ/4人:手稲さんにお願いして持参してもらったタイトル。これも一般的なトリックテイキングに「オークション」「チーム戦」「特殊カード」が追加されたもの。最初は??だったけれど、プレイが進むに連れて面白さが増していった。このゲームだけで徹夜してもいいなぁ、というのが今日の印象。手に入れたい。
  • みんなで遊ぼう! めざマシーン:初プレイ/4人:ゲームとしてはちっとも面白くなかったが、ギミックで「ピタゴラ装置」を作るのは面白かった。でも、なぁ。HABAのKugel Bahnがあればいいんじゃないかな。
  • モイタラ(Meuterer):初プレイ/3人:アドルンガーの異名を持つ、よたろーさんにお願いして持参して頂いたタイトル。セットで語られることも多いフェレータとは、全然違うプレイ感。実に面白く遊べた。
  • ウィリー(Willi):初プレイ/3人:最近手に入れたばかりのタイトル。トリックテイキングにちょっとしたルールを加えただけなのだが、実に面白い。ダミープレイヤーを入れて遊んだのが良かったに違いない。プレイヤー同士の相性が面白さに重要な影響を及ぼしそうだが、今回は最高のメンバーに恵まれたと言うことだろう。
  • 電力会社(Funkenschlag):26回目/3人:半年以上の間が空いてしまった。今回はドイツマップ。もちろん、順調に10連敗目を喫する。ふぅ。
  • 頭脳絶好調ミニ(Einfach Genial ReiseEdition fur Zwei):初プレイ/2人:ファラオさんにお願いして、対戦して頂く。元のタイトルを2人で遊ぶより、バランスが良いように感じた。
  • トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle):16回目/2人:USSRを持ち、ファラオさんのUSAと対戦。序盤から中盤はまずまず。最悪だったのはLate Warに入った8ターン目。手札はすべて、ホントにすべて、白い星のカード。「連帯」「ウィリー・ブラント」「チェルノブイリ」「ベルリンの壁」……あっという間に東ドイツポーランドを奪われる。これでUSAの欧州支配が確定。さすがにモラルダウンしてしまい、敗戦を申し入れる。
  • バックギャモン(Back Gammon):5回目/2人:最後の締めはバックギャモン交通機関の都合があるので、3ポイントマッチの短期決戦とした。1-2とリードされて迎えた最終ゲーム、ダブル宣言をファラオさんが受けてくれて、さて、どうなるか……というところからぞろ目を連発! 6-6、3-3、4-4、ときて、「2-2を出せば勝ち、出なければ負け」というところで2-2が出て、何とか勝利。ふぅ。
  • 終了後の感想:相変わらず楽しかったです。次回に向けての宿題(ティロスとバリ)をこなしつつ、面白そうなタイトルを探しておくので、またおつきあい下さい>参加者の皆様。