さらに自宅ゲーム会

ギャンブルゲーム会を終えてから外に出て、みんなで夕食。タナカマさんが帰宅し、残った5人で何か遊ぶことになった。何をするかという話になったとき、ほぼ全員一致で「八八」に決まる。先ほどの“もどき”で得た経験を元にルールをすりあわせ、私の自宅で行う場合のスタンダードを決めてから始めることにする。

  • 八八:初プレイ/5人:改変した部分はいろいろある。簡単に列記すると、
    • 5貫持ちの10貫返し
    • 1貫は12文
    • 出降りの時の「しばり」なし
    • 「ふけ」はなし

てな感じ。これで試しに遊んでみると……面白い!!! これは当たり。一晩中遊んでもいいくらいの面白さだ。覚えるお作法が多いから人は選ぶだろうけど、これだけを遊ぶゲーム会も開いてみたいと考えるほど。5-6人用ゲームとしては、もっとも面白く感じた。これはぜひ、タナカマさんにも体験して頂かなくては。