自宅ゲーム会を開催

テーブルと椅子の導入に伴い、久々のゲーム会を開催。
今回は短時間で終わるタイトルを複数遊ぶことにした。

  • ハチエンダ(Hazienda):初プレイ/4人:ファラオさんが持参して下さったタイトル。以前から良い評判を聞いてはいたものの、機会が無くて未プレイだった。ルール説明の時に「ハチエンダの建設は12ペソ」というのを「え、8円じゃないの」と突っ込んだ某氏。うーん、それは違うと思うぞ。……ゲームの内容は、とても面白いものだった。シンプルで、ジレンマがあって。勝者はtaroさん。同じ「土地タイルを数多く、隣接して配置する」作戦の私は1ポイント差の2位。「数多くの市場に手を付ける」ファラオさんと一味さんは会に沈んでしまった。まだまだ研究の余地はありそう。再プレイ希望。
  • パラノイアカードゲーム・日本語版(Paranoia : Mandatory !Bonus Fun! Card Game):初プレイ/4人:ハチエンダの勝者、taroさんのリクエスト。サイバーパンク風のキャラを演じながら、ミッションをこなし、自分の地位を上げていくカードゲームだ。最初のうちこそミッションの達成に全力を注ぐ優等生プレイが目立ったが、慣れて来るにしたがって身内の攻撃合戦になっていくのはゲーム慣れしている参加者ばかりだからか。プレイ感は軽いけれど、時間はかかる。今回は3時間30分の激闘の末、taroさんが勝利。一味さん、私、ファラオさんの順に続いた。taroさん、二連勝。
  • ことば博士:2回目/4人:時間調整を兼ねて、短時間で終わるワードゲームを出してみた。前回と違って「2文字以上でOK」にしたので、本当に短時間で終わる。こういうゲームも、好き。
  • ミッション・レッドプラネット(Mission:RED PLANET):初プレイ/6人:ここで、つん坊さんとカエルさんが合流した。お二人のリクエストで、このタイトルを。参加者は6人だが、つん坊さんとカエルさんは1チームということで、形式的には5人プレイになる。ゲームの内容は、エルグランデ風味の陣取りと、特殊能力を持つキャラクタのバッティングを楽しむ、というもの。序盤で「7」の旅行代理店業者(Travel Agent)がうまく使えなかったので出遅れてしまったが、「3」の科学者(Scientist)で仕込んだDiscoveryカードが凶悪だったので、大差で勝利できた。
  • モダンアート(Modern Art):何回目?/5人:ここで、つん坊さんが帰宅。5人で、最後に一つ遊びたい。でも時間はあまりない。ということで選んだタイトルがこれ。何年ぶりだろ。ゲーム内容は省略。展開は、いかにもこのメンバー、といえるもの。最終的に勝ったのはファラオさん。資産運用のゲームは、やはり強い。
  • 終了後の感想:テーブルはそこそこ好評だったようで安心した。よほどの大物タイトルでもなければ、この広さで大丈夫のようだ。最後のタイトルを選ぶときに問題になった「ごく長時間か、ごく短時間のタイトルしかない」という状況は、さらに先鋭化する見込み。すいませんが、お許しを(^^;;