ネットワークゲーム会

以前、このブログに書いた思いつき。moonさんの賛同を受け、皆さんに参加の意向を頂き、ようやく開催することができた。テーマは「路線をつなぐ」。いずれも非常に面白い3つのタイトルを遊んだ。

  • 蒸気の時代・拡張マップ#2 ドイツ(Age of Steam-Expantion Map #2_Germany):ゲームは14回目、このマップは2回目(初ではありませんでした。失礼しました>皆さん)/5人:まず最初にお詫び。またもルール説明のミス。「ベルリンは、黒の都市」です。産物を運び込めます。このエントリー(http://d.hatena.ne.jp/pmnj/20060704)を、自分で書いておきながら、この始末。本当に申し訳ありませんでした。順位と得点は、参考記録と言うことで。。。
  • ヘルマゴール(Hermagor):初プレイ/5人:moonさんが持参して下さった新作。あちこちのレポートで高評価だったのがうなづける素晴らしいタイトルだった。「勝敗のほとんどは、ボードの5分の1のスペースで決まる」というヴァイスさんの分析は、正鵠を射ていると思う。てなわけで、本質を見抜いたヴァイスさんが144点でトップ。以下、ブンケイさん:114点、pmnj:95点、moonさん:94点、puppiさん:92点と続いた。
  • カナルマニア(Canal Mania):初プレイ/5人:所有はしていたものの、未プレイだったタイトル。ルールの和訳・公開をして下さったmoonさんによるゲーム説明(ぜいたくな話だ)を受けた後、開始。どうやら頭のネジが飛んでいたようで、うっかりの連続。へんてこな質問ばかりで、皆さんにはご迷惑をおかけしたと思う。あらためてお詫び。ごめんなさい。 で、遊んだ感覚としては「蒸気の時代」ではなく「乗車券」に近い感じだった。最初のうちはそこに気づかず、ついつい「蒸気の時代」頭で考えてしまうのでグダグダな状態になってしまう。結局、このゲームは最下位。ヴァイスさん:59点、moonさん:54点、ブンケイさん:53点、puppiさん:52点ときて、51点。うーん。好きなタイプのゲームなので、近日中の再戦を希望したい。
  • 終了後の感想:どのタイトルも面白かった。これは、ゲームそのものが面白かっただけでなく、メンバーに恵まれたからだろう。盆と正月、スーパーボウルクレイジーキャッツが一緒に来たような感じだった(^^;; 今日は、すべて大満足。すべてのタイトルについて、再戦希望。よろしかったら、またお付き合い下さい>参加者の皆様。次回は、電力会社もやらなくっちゃね(^^;;