水曜日の会に参加

スイッチングハブや、新しいキーボードを買うついでに、参加する(ということにしておこう)。

  • トップバナナ(Top Banana):7回目/2人:娯楽堂さんと二人で。これまで遊んでいたルールに誤りがあったことが判明。「出したカードの数値分、上でも下でも移動可能」「直前の人が出したのと同じ数値のカードは出せない」という、きわめて重要なルールを忘れていた。。。ごめんなさい。これじゃ、違うゲームだよね。
  • 新版電力会社 拡張マップ・ベネルクス三国(PowerGrid Expansion Map Benelux):初プレイ/4人:先日の「ネットワークゲーム会」では時間切れでできなかった拡張マップを、初プレイ。マップ構成と追加ルールのおかげで、実に早い展開になる。第2ターンで「50」のエコ発電所が買われる展開は、初めて見た。結果的に、しむしゅさんのこの手が正解だったようで、勝者に。4人プレイで63分、特に早回しした印象はないが、きわめて短時間で終わった。うん、これならルール説明込みで90分程度で終わるので、いろいろなゲーム会で出せそうだ。
  • トップバナナ(Top Banana):8回目/4人:正式ルールで。後ろに下がって待機できるようになると、作戦の幅が広がりそう。
  • ブラックマーケット:2回目/4人:トップバナナと同じメンバーで、先日遊んで非常に面白かったコレを、草場さんからプレイングカードとチップをお借りして遊んでみた。値段の付け方は悩ましい。今日は最終的に74で勝利。やっぱり、原点超えは難しい。
  • スペキュレーション(Speculation):初プレイ/6人:ブラックマーケットを遊んだ4人に、FRTSさんとchaさんが入って6人で。一回目の決算で南雲さんが180を獲得。しかし、二回目で手札が理想的に周り、84、86と南雲さんから吸い取って、勝利。また遊んでみたい。
  • トップバナナ(Top Banana):9-10回目/4人:まずはタナカマさん、よたろーさん、猪月さんと。続いて、ナベさん、タナカマさん、よたろーさんと。追い込み型は、やっぱり難しい。
  • 終了後の感想:今日も楽しく遊べて良かった。ブラックマーケットは、やはり秀逸なゲームだと思う。もう何度か遊んでみて、さらに相場観を養いたい。