増量

いくつか平行して進めている仕事のうち、一つの納期が今日だった。昨日ずる休みした分、資料の読み込みや必要書類の作成は終わっていたので、早朝から出勤(?)して仕上げにかかる。予定の午前中に終わって、納品しようと思ったところに一本のメール。「納品数を増やしてくれないか」だそうな。約1.7倍への大幅増量だ。単純にコピーを作ればいいわけではないので、対応に困る。
迷った末に、一度すべてをご破算にして、最初から作り始めることにした。新しい納期は、週明けの月曜日。間に合うか、ちと不安。まぁ、この商売をしているとよくある話なので、今回も対応するしかない。もらえるお金が多くなったことを励みに、せっせと作ろうか。