恒例の買い換えシーズン

毎年恒例の、野営道具買い換えシーズンがやってきた。今年の買い換え候補は3つ。

雨具
現在使っているのは、ノースフェイスのレインテック。購入から5年以上経ち、そろそろ雨がしみこむようになってきた。買い換え候補のNo.1だ。同時期に購入したビアスポのレインコートが未使用のまま残っているので、レインチャプス(http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128415)だけ買い足す手もあり。これがまた、微妙なお値段。テーベの東とどちらにするか迷うんだよね。
ザック
割と長いこと、ミレーを愛用してきた。いま使っているのは10年もの。3年前の秋に同じミレーの最新モデルへ買い換えたのだが、これは75-85リットルサイズ。腰痛になってから背負える量の限界が少なくなったので、55-60リットルクラスの中型ザックが必要になった。候補に挙がっているのは、グレゴリーのZ55か、トリコニ。一度はグレゴリーのザックを背負ってみたいんだけど、ちょっと高いんだよね……と躊躇してるところ。
軽登山靴
ハイキングシューズも試してみたけど、やっぱりいざというときの足下は軽登山靴くらいの方が安心できる(台風ならもちろん長靴ね)。私の使い方だと、本格的な登山靴は不要だし、プラスチック系素材のブーツはNG(火のついた薪を蹴飛ばしたりするので)。今は15年目に突入したザンバランのヌーボー・フジヤマを使っているけど、微妙に足に合ってない。そろそろいい歳なので、オーダーメイドも考えてみたいところ。ICI石井スポーツで作ると5万円超コース。それがベストの選択肢だろうけど、これから果たして何回履く機会があるかで悩んでしまう。


てなわけで、現在検討中。いずれにしても先立つものがないと買えないので、まずはお仕事、お仕事。