基礎の講習会に参加

5月に引き続き、講習会に参加してきた。今回の講習会は、基礎的な知識や技法を一通り学ぶ/体験することが目的だ。各種の書籍を読んだり、5月にピンポイントのスキルを学ぶ/体験することはしていた。今回は、それらを自分の中で整理してまとめるのが目標だった。


で、参加してみた感想。個人的な目標は、達成できたと思っている。自己満足なんだろうけど。個々の知識やスキルについて深く触れていないだけに、自分自身で学び/体験することへのモチベーションは高まった。と、同時に、自分がどれだけ修行してもかなわないようなセンスの持ち主が世の中には多いことを知って落胆。これから同じだけ修行したとして、参加していたあの人や、あの人の域にはたどり着けそうもない。ちょっと悲しいけど、これが現実。


レースでもそうだったし、他の分野でも「本気出されたら、絶対追いつけない」人はたくさん見てきたから、大きなショックはもう受けない。でも、なぁ……そろそろ、「自分だけが持っているセンス」なるものを見つけたい気はするよねぇ。あるのかな、ないのかな?