湿度に負けた

今日は山へ。あいにく、朝から小雨。最近、こういうパターン(平日は晴れか曇りで、日曜日は雨)が多い。今日も覚悟を決めて、“歩き用雨装備”を一式着込んで外出する。レインハット、レインコート、レインチャップスは、いずれも本番前のテスト。軽登山靴は、メンテナンス効果の確認と足慣らしを兼ねて。


午前中の行程は、ずっと雨。3種類のレイン○○は防水性能が高く、外からの雨が内部に入り込むことはなかった。一応、合格点だ。しかーし、気温/湿度ともに高い中で運動しているもんだから、内部のムレがひどい。体から発した汗が水蒸気となって立ち上り、レイン○○の内部を濡らしていく。ゴアテックス(R)のような蒸散効果はないレイン○○なので、外には出て行かない。おかげで、「着ないで歩くよりも、濡れた」かもしれない。
また、熱気も抜けていかないので、午前中の目的地に到着した頃にはもうヘロヘロ。久しぶりに、運動してバテた。8月の東コースで90分間連続走行したときよりも辛かったかもしれない。


軽登山靴のメンテナンスは合格点。しかーし、こちらも足馴らしは辛かった。腰痛などの理由でしばらく軽いトレッキングシューズばかり履いていたから、足の裏や踵の皮が柔らかくなっている。ごつい軽登山靴の中で足が動くと……そう、靴擦れが起こってしまうのだ。今回は、左の踵がボロボロ。参ったね。


いろいろあったけど、本日の課題は達成。あとは次の日曜日は晴れてくれることを祈るのみ。中高年強化合宿に使うテントは、雨の中では点検したくないからねぇ。