ケイラス・マグナカルタを入手

Ystariのゲームは、どれも好き。ただし、ケイラス(Caylus)を除く。
ケイラスは一度遊んだことがある。面白いゲームなのだが、時間がかかりすぎるのが難点。なんてことを言うと「18xxなんか、もっと時間がかかるやんか」と突っ込まれそう。でも、なんて言うのかな、ケイラスはプレイヤーの意志決定ではなく、作業/処理の部分に時間がかかる感じが強い。そこが、ちょっと好きになれない理由。


で、このマグナカルタ。プレイした方の話を聞いたら、時間が短く、運の要素も大きくなったとか。それなら、遊べるかも……というわけで入手してみた。ルールを見る限り、確かにこれなら私にも好きになれそう。来週の中高年強化合宿が終わったら、さっそく遊んでみたい(時間の確保はどうする? というメタゲームな話は別ね)。