2007-2008シーズンの開幕

あと数時間で、応援しているBig Blueのシーズンが始まる。初戦の相手はCowporks。同地区ライバルとの“伝統の一戦”だ。昨シーズンは“Manning Bowl”で敗戦。それから一敗しては一勝するというペースだった。今シーズンはどんな展開になるだろうか。
今季の陣容は、かなり不安。O#に関しては、やはりTiki Barberの引退・退団が痛い。これまで以上にパスアタックが重要になりそうで、Eli(sha)の奮起が必要そう。OLもLuke Petigoutの退団(Bucsに移籍)などにより弱体化。特に両Tは厳しそう。O#全体としてパスアタックの重要度が増しそうなのに、OLで頼れるのがCとG、たとえばいまや不動の先発になったChris Sneeってのは、なんだかちぐはぐな印象。ダメかなぁ。
D#は、Michael Strahanが復帰したDE陣のみ安泰という状況。数年前から続いているDT陣の弱さは相変わらず(いいかげん、大学時代に“Baby Sapp”と異名を取ったWillie Josephに覚醒してほしい)。LB陣も決して強いとはいえないし、セカンダリーは効果的な補強がなされていない。今季も、かなり厳しそう。
総じて、今年のGiantsには明るい材料が少ない。同地区ライバルのEaglesやCowpoaksが順調に補強を行っているので、今年も良いところ地区内3位か。Skinsの新QB、Jason Cambellの出来によっては、大幅負け越し→地区内最下位というパターンもありそう。ま、それならそれで、Coughlinが解雇されるだろうから嬉しいんだけどね。


他地区の様子を見渡すと、今季もAFCの方がNFCより熱い戦いを期待できそう。AFC-EastはPatsの独走になりそうだし、AFC-SouthはColtsでほぼ決まりのはず。ただ、いずれもQBのデプスが薄いので、一本目が痛むと他のチームにも浮上のチャンスがありそうだ。AFC-Northは混戦模様。Stealersがどこまで盛り返せるか。Big Benの調子は(プレシーズンを見る限り)まずまずのようだし。今季に賭けている(ように見える)Ravens、QBのCalson Palmerが完全復帰したBengalsとの首位争いが楽しみ。AFC-Westは、Broncosの不安定ぶりが心配。シーズン前からの怪我人が多いのは気になるところ。ただ、シーズン途中で怪我をするより、トレードやFA獲得などの手当が早めにできる分、すこしラクかもしれない。昨シーズン、リーグの最高勝率だったChargersをどこまで追えるか。
全体的な実力ではやや見劣りするNFCNFC-EastはEaglesでほぼ決まり。不安材料はD.Macの怪我くらいか。彼が痛むようなら、Cowpoaksにも地区優勝の目がありそう。NFC-Northは、混戦ではないか。BearsはO#に不安を、PackersもO#に不安を、それぞれ抱えている状態。いずれかが抜け出すのは辛いだろうね。両チームが星のつぶし合いをするなか、Vikingsの躍進も考えられそう。NFC-SouthはPanthersを推したいけれど、今季はどうか。David Carrが加入してQB事情が安定したのは嬉しいニュース。Falconsはシーズン前に「終わっている」ような気がするし、Saintsも今シーズンはミラクルが続くとは思えないし、十分優勝のチャンスはあると思っている。NFC-Westは……個人的には、49ersの復活を予想。攻守に人材が揃ったし、そろそろMike Nolanのコーチングが実を結ぶ頃だと思っている(いや、Nolanが意外に好きだったりするんです)。


で、全体のまとめと地区優勝チーム予想。

  • NFC
    • East:Philadelphia Eagles
    • North:Minesota Vikings
    • South:Carolina Panthers
    • West:San Francisco 49ers
    • Wild Card:Arizona Cardinals、Green Bay Packers
  • AFC
    • East:New England Patriots
    • North:Baltimore Ravens
    • South:Indianapolis Colts
    • West:Denver Broncos
    • Wild Card:San Diego Chargers、Houston Texans

スーパーボウルは、EaglesとPatriots。D.Macは雪辱を果たせず、Patsが勝利と予想。ダメかな。

追記)
というわけで、今シーズンもネタバレはここで>Williamさん。