vassal・その1

varonさんのコメントを拝見し、ブログも拝見し、vassalの導入に取り組んでみる。そういえば、以前mixiのトピックで話題になったこともあった。DSSSMさんのサイトを参考にさせてもらいつつ、インストールとモジュールの入手を行ってみる。
同様の遠隔対戦ツール『Cyberboard』は、以前に導入を試してみたことがある。War Zone Cを拝見したこと、同サイトの運営者の方にお世話になったことがきっかけだ。でも、そのときは何となく導入から運用までの作業が途絶していた。ちょうどその時期、ウォーゲーム/シミュレーションよりもドイツゲームに傾倒しつつあったことが理由だろうと、いまでは思う。
今度はうまく行くだろうか。直接のきっかけになった『湾岸戦争』だけでなく、『18EU』がモジュール化されているので、モチベーションは高まっている。遠隔対戦/オンライン対戦をするかどうかは別にして、ゲームで使うコンポーネントを広げることなくソロプレイができるのは非常にありがたい。
で、vassal。まだ操作や仕組みはよくわかっていないので、ボチボチ慣れていこうと思っている。最初は『18EU』から、かな。