水曜日の会に参加

日付が変わってすぐに書いたエントリ(上)では「今日は休もう」なんて書いていたが、やっぱり遊びたかったので秋葉原へ。短時間の滞在のつもりが、ズルズルと居続けてしまったのは、居心地が良すぎるから。困ったもんだ。

いかさま師〜袋に入った猫(Filou - Die Katze im Sack)/3回目/5人
この一週間で3回目。ちょっとやりすぎ? いや、面白いからいいのだ。今日はblueroseさん、しむしゅさん、プラティニさんと対戦。さすがゲーマーという駆け引きが、あちこちで繰り広げられた。いやー、いいゲームだ、と思う。やりすぎに注意しつつ、まだ遊んでみたい。
ウントチュース!(und Tschuss!)/3回目/6人
時間調整として一回。最大人数の6人(FRTSさん、ゼニックさん、あかさあしかさん、しむしゅさん、ぢ〜ぷさんとご一緒した)だと、各自のカードに描いてある数値を合計し、得点カードの獲得者を決めるところで時間がかかる。このタイトルの魅力といえるテンポの良さが、少し損なわれる感じ。4人くらいで遊ぶのが、ちょうどいいのかも。
乗車券・スイス(Ticket to Ride-Switzerland)/初プレイ/3人
そろそろ仕事に戻ろうかな、と思ったところで、よたろーさん登場。この人に誘われたら、断れないよね(だって、一緒に遊ぶとどんなタイトルでも最高に面白いんだもの)。てなわけで、初参加のMayu♪さんと3人で。最初の『乗車券』と違って、トンネルがあったり、機関車カードの使い方が変わっていたりと、いろいろなアレンジが加わっているバージョンだった。プレイヤー間の邪魔しあいを強調する方向なのかしらん。いろいろ考えながらやってたら、よたろーさんが圧勝。参りました。
ウントチュース!(und Tschuss!)/4回目/4人
軽いタイトル、ということで再度。『乗車券・スイス』のメンバーに、ヴァイスさんを加えた4人でやってみる。うん、やっぱりこの人数の方がテンポ良く楽しめる感じが強い。このタイトルに限らず、ゲームには最適人数ってあるんだよね、ということをあらためて認識。
うそつき袋(Luegenbeutel)/初プレイ/6人
もう、そろそろ帰らなきゃ……と思って帰り支度をしていたら、タナカマさんから「10分くらい、時間あります?」とのお誘い。ええ、もちろん断りません。前から一度でいいから遊びたかったタイトルに誘われちゃあねぇ。「水曜日の会」で、このタイトルを遊んでいる人たちが、実に楽しそうだったのを羨ましく眺めていたのだ。実際に遊んでみて、納得。これは面白い! 『いかさま師』と並んで、今月の大ヒットかも。また遊びたいタイトルの一つだ。
終了後の感想など
仕事すっぽかした甲斐あって(ん?)、今日も楽しく遊ぶことができた。お付き合い下さった皆さんに感謝。ちなみに、『うそつき袋』が終わって帰宅しようと思っていたが、娯楽堂さんとNFLの話題で盛り上がってしまい、さらに20分ほど長居してしまった。ああ、仕事しなきゃ。