連戦連敗

新宿のゲームスペース柏木で、bqsfgameさんと『Combat Commander:Europe』を対戦。ルール説明は私の担当だった。例によって準備(ルールの読み込みと、ソロプレイでの感触確認)が甘くて、説明のミス/ゲーム中のルール参照が相次ぐ。後から気づいて、がっくり。

Combat Commander:Europe/初プレイ/2人
ASLのようなボードとユニットを使い、Up Frontのようなカードを使って遊ぶ、戦闘級のウォーゲーム/シミュレーション。Up Frontは未体験なので、ちょっと勘所がつかめない。プレイしたのはシナリオ1。ソ連軍を指揮するbqsfgameさんの攻勢が冴え、あっと言う間に(私が担当する)ドイツ軍が追いつめられて終了。トホホ。bqsfgameさんによれば、「カードの“使える/使えない”がはっきりしている」とのこと。慣れればサクサク進むことは間違いなさそうなので、何度か機会を捉えて遊んでみたい。
カフナ(Kahuna)/初プレイ/2人
Kosmosの二人用ボードゲームシリーズの一作。CC:欧州が早く終わったので、空き時間に。ルールは簡単で、手番の行動もシンプル。ただ、どの順で行動していくか、何をすべきなのか、を選ぶことは難しい。囲碁+オセロのセンスが同時に必要なタイトルだと感じた。で、これもbqsfgameさんの圧勝。えーん(T_T)。
ズーロレット(Zoololetto)/3回目/5人
bqsfgameさんがお帰りになった後、Merryniceさん、瑠璃さん、りんすさん、王様さん(呼称がヘンな気もする)と。さすがゲーマー同士の対戦とあって、皆さん厳しい手を打ってくる。うーむ。結局コレも、いいところなく最下位。ぐはー。
終了後の感想
CC:欧州に関しては、ルールミスを正してもう一度プレイしてから評価したい。特に致命的だったルールミスは射撃の解決方法。攻撃側の最終攻撃値は、「攻撃の起点となる分隊or班のFP」+「射撃グループ内にいる分隊and/or班の数(FPではない)」+「ダイスロール」。一方、防御側の最終防御力は「攻撃を受けた分隊or班のモラル値」+「地形の掩蔽値」+「ダイスロール」でしたー。ゲームが別物。間違ったルールで説明してしまい、すみませんでした>bqsfgameさん。せっかく対戦の機会を設けて頂いたのに。。。