自宅ゲーム会

キューバのセットアップ

今日もゲーム会。りーぐ内から4人、ゲストが2人。Williamさん(とJr.)の欠席は残念だったけれど、今日も楽しく遊びました。

テキサス・ホールデム(Texas Hold'em)/5人
前回、リクエストを頂いていたホールデム。まずはベットに慣れるためのリングゲームから。350持ちは、少し多かったかも。90分遊んで、最後はやっぱりpuppiさんの圧勝。
テキサス・ホールデム(Texas Hold'em)/5人
続いて60点持ちのミニトーナメント。田村(地名)さんと一緒に、中盤で飛ぶ私。あれれ。序盤のチップリーダーだったOさんが、追い上げたpuppiさんをかわして勝利。3位はTさん。
フィロー(Filou)/10回目/5人
フェニックスのオーナーから電話。「ククをやりたいので、用意しておくように」とのこと。時間調整を兼ねて、このタイトルを。ホールデムでお互いのプレイスタイルがわかったためか、面白い駆け引きの連続。最後に制したのはpuppiさん。
クク(Cucco)/13回目/6人
例によってカンピオ。45分でトップはフェニックスオーナー。リクエストするだけあって、やっぱり強いねー。
キューバ(Cuba)/初プレイ/5人
ようやく、初プレイ。ゲーム全体の構造は『プエルトリコ』に似ている感じ。ただ、プエルトリコほどは厳しくない印象。初プレイで、ゲーム中に登場する個々の要素をうまく把握できていなかったから、かもしれない。2人が葉巻工場、2人がラム酒工場を建設。商品を手に入れる手段がなくなってしまったので、水に特化した作戦に出てみた。水が手に入る建物→水をお金に換える建物と作って資金を潤沢に保ち、自分に有利な法案を通す。さらに、水を勝利点に替える建物を作ろうか……と思ったところでゲームエンド。序盤から法案でコツコツと得点を重ねていたので、2位のpuppiさんに5点差をつけてトップ。初プレイで勝てたのは嬉しいなぁ。勝ったのはいいけど、ゲーム自体にはちょっと疑問もあり。全体のラウンド数が少なく、狙った作戦の基盤を作ったら終わり……という印象。悪いシステムではないと思うんだけど、あと2ラウンドくらいあったらもっと面白いと思うんだよね。

てなわけで、今日も幸せな一日を過ごした。一緒に遊んで下さった皆さん、ありがとうございます。次のオーナー会議は3/1(土)の予定。今度は創設ドラフトやろーよー。