平日自宅ゲーム会

コンテナは面白かったどー

ちょっと遊びすぎ。けんいちさん、ヴァイスさん、よたろーさんと一緒に。皆さん、ありがとうございます。

1830/5回目/3人
けんいちさんのリクエストで、久しぶりに対戦。3人だと、複数会社の経営が楽だなぁ。今回はC&O、NYC、B&Mを運営した。けんいちさんが初プレイだったので、厳密な勝敗はつけず。あのままだとヴァイスさんが勝っていたはず。
キューバ(Cuba)/2回目/4人
よたろーさんが到着。先日のプレイで気になっていた『正しいルール』を教えてもらいながら再プレイ。……なるほど、これなら「尻切れトンボ」な感じは薄れるし、やたらと長考に入らないで済む。評価アップ。でも、最下位は最下位。うーむ。
コンテナ(Container)/初プレイ/4人
「水曜日の会」で高い評価を受けているタイトル。よたろーさんにルール説明をお願いし、ようやく初プレイにこぎつけた。実際に遊んでみて、評価の高さに納得。ルール自体はシンプルながら、各プレイヤーの思惑が絡み合い、深みのある展開を持つタイトルだと思った。よたろーさんによれば「5人の方がもっと面白いかも」とのこと。これはぜひ5人で再プレイしてみたい。あ、ちなみに勝者はヴァイスさん。
クク(Cucco)/14回目/4人
締めはやっぱりコレ。通常ルールで2回遊んでから、Shun.さんの日記で拝見した「マット」で遊んでみる。うーん、これはこれで盛り上がるなぁ。
終了後の感想
今日も満足。こういう楽しい日があるから、辛い毎日も乗り越えられる。忙しい中、集まって下さった皆さんに感謝。