ジャングル日和

ジャングルの死闘

今日も今日とて、Up Front。またもや、仕事帰りのカエルさんにお越し頂いた。今月になってから始まった夜の対戦も、これで三回目だ。もはや、二人ともビョーキの域に達しているかもしれない。
ま、ゲームが面白いからいいんだけどねぇ。

アップフロント・シナリオN(Up Front-Scenario N)/13回目/2人/負け
拡張キットである『BANZAI』を導入しての一戦。日本軍/イギリス軍の特徴を表すルールと、戦場となるジャングルに関するルールを確認してスタート。2グループ編成のカエル・イギリス軍に対し、3グループ編成の日本軍を指揮することになった。例によって、グループCは機動グループ、Bは射撃グループ、Aは“添え物”だ。Cグループは序盤から順調に先進し、距離「3」のジャングルに籠もる。このまま行けば、勝利は確定? と思ったところで、イギリス軍の狙撃兵が連続して狙撃を加え、Cグループの二人をKilled in Actionに。さらにBグループが距離「2」のジャングルまで前進して、戦況をひっくり返す。こうなれば、Bグループを壊滅に追い込むしかない。日本軍のBグループは高火力の射撃カードで連続射撃! しかし、ピン状態には追い込むものの、分隊を壊滅させるには至らず。最終的には12-9の3ポイント差で敗戦。ジャングルの戦いは、厳しかった。。。
終了後の感想
ようやくルールではなく部隊そのものの運用に目がいくようになってきた。bqsfgameさんから以前頂いたアドバイス「いろいろな戦場で連戦することで、見えるものがある」という言葉の意味が、身に染みてわかる今日この頃。単独のシナリオを何度も遊ぶより、確かに習熟は早いように思った。さぁ、次はいつ、どこで? 楽しみで仕方ない。