ローカルルール(Up Front)

現在進行中のキャンペーン以外に、bqsfgameさんとのキャンペーン(ポーランド−ドイツ戦)も実現しそう。アップフロントを初めてプレイしたのが1月25日だから、怒濤の勢いで遊び込んでいることになる。これだけ遊んでも、まだまだ尽きない面白さ。今まで遊ばなかったのを、深く反省。
ところで、アップフロントのキャンペーンルールには、いくつか気になるところがある。主なものは、次の通り。

  • 1)DYOキャンペーン用のルールと、シナリオキャンペーン用ルールの間に矛盾がある。
  • 2)転任/補充と、SL/ASLの指定条件に齟齬がある(悪用可能)。
  • 3)日本軍/イタリア軍の「昇進」に問題がある。

カエルさんと進行中のキャンペーンでは、上記のルールが問題になってきている。そのつど協議して解決してはいるが、対処療法である感じは否めない。やはり、アップフロントでDYOポイントをベースにしたキャンペーンを行う際にはルールのブラッシュアップが必要だ。


実はこの話、当時の(っていつだよ)アメリカでも問題になっていたようだ。ジェネラル誌の26巻5号には、『THE LONG CAMPAIGN −Polishing Up the UP FRONT Campaign Game−』と題した記事が掲載されている。この記事で提唱されているルール改編を採用すれば、DYOキャンペーンにまつわる問題点の多くが解消できる。Board Game Geekに記事のアーカイブが登録されているので、興味のある方は参照してほしい。


この記事に加え、いくつかの調整を施して、DYOキャンペーンをもっとスムーズに遊べるようにするローカルルールを検討中だ。カエルさんと行っているキャンペーンを通して問題点を抽出し、すっきりした形でまとめたいと考えている。


追記)
アップフロント日本語版ルールには、誤植があります。47ページ、ルール42.8項の勝利ポイント一覧表で「-7 KIA1つにつき」と書いてある部分です。正しくは「-1 KIA1つにつき」です。-7のままでやっていると、“シナリオに勝ったのに、勝利ポイントの総計がマイナスになる”なんてことが頻繁に起きます。要注意。