順調に消化(しすぎ)

今年の1月8日書いた『順番待ちタイトル』というエントリーがある(http://d.hatena.ne.jp/pmnj/20080108#p3)。発表してから3ヶ月を経て、どうなったかを振り返ってみた。

  • ドイツ系ゲーム
    • Agricola:準備は終わっていても、うまいルール説明をする自信なし。現在も未プレイのまま。
    • Amyitis:こちらも、プレイ機会を設け損ねている。ブンケイさん、よろしかったら、ぜひ!
    • Cuba:3回ほどプレイ。
    • Filou:無事入手できて、その後『定番ゲーム』となっている。
    • Key Harvest:10回近く遊んだ。いいゲームだと思う。
    • Outpost:入手完了。これからガンガン回すぞー。
    • Race for the Galaxy:7回遊んだ。まだ勝ち筋は見つからないけど。
    • Through the Ages:対戦機会は設けられず。ルール説明、大変なので。。。
  • ウォーゲーム/シミュレーション
    • Combat Commander:Europe:bqsfgameさんに対戦して頂いた。次はカエルさんと。
    • Combat Commander:Mediterranean:ルールは読んだ。Europeの対戦が実現したら考えよう。
    • Up Front:今年の第一四半期で最大のヒット。実質2ヶ月で30回近く遊ぶ。
    • Banzai:上の『Up Front』と同じ。対戦相手に恵まれたので、これだけ楽しめているんだろうな。
    • Star Trader:ショートタイム版、フルバージョンとも体験。どちらにも良さがある。再戦熱望。
    • Retro+ASL(SL):621高地での対戦は、戦術の未熟さを露呈。天馬橋への準備は大切だ。
    • 銀河大戦記:まだ対戦機会なし。今週末に出してみる予定。
    • Imperium:半年かかりの準備を経て、第三次戦争まで進んだ。帝国も厳しいけどね。
    • Third Reich:Avalanche版での対戦が実現するかも。6th Fleetの後はぜひ>翁さん。
  • その他
    • 18EU:私の大失態により、遊ぶことができなかった。残念!
    • Texas Hold'em:相変わらずpuppiさんは強いなー、と実感。

というわけで、19の課題のうち13はクリア。順調にクリアできているのは、イヤな顔せずにお付き合い下さる対戦相手の皆さんのおかげ。残る課題も、よろしくお願いしまーす。