水曜日の会に参加

しばらくぶりに、水曜日の会に参加した。今日は7ゲーム。

レース・フォー・ザ・ギャラクシー(Race for the Galaxy)/6回目/最下位
早めの時間に到着した月斎さん、ETaroさん、しむしゅさんと。序盤から手札がかみ合わない展開で、なすすべなく敗戦。
ドラゴン・パレード(Dragon Parade)/初プレイ/最下位
まつおだいすけ2.0さんに、以前から「遊ばせて下さい」とお願いしていたタイトル。タイミングがやっと合って、初プレイ。しむしゅさん、たむらさんも含めた4人で遊んでみた。これは、面白い! 他プレイヤーの動向を気にしつつ遊ぶ必要があるところが面白いと感じた。
パンデミック(Pandemic)/初プレイ/人類救済
こちらも初プレイ。たむらさんが持参して下さった。まつおだいすけ2.0さん、しむしゅさん、との連携がうまくゆき、ギリギリのところですべての病原菌に対する治療法を発見。地球は救われた。
キューバ(Cuba)/4回目/ルール説明のみ
ナベさんのリクエストで。今回はプレイはせず、ルール説明のみ。月斎さん、たむらさん、ナベさん、しむしゅさんの4人で遊んで、1〜3位までが同点で終わるという展開だったそうな(最終順位は手持ちの資金でつけたらしい)。
パレード(Parade)/初プレイ/4位(だったかな)
ETaroさんが持ち込んで下さったタイトル。きんどーさん、娯楽堂さん、AKAさん、おのさんとの6人プレイ。ルール説明を聞いただけだと、何をしていいかわからなかった。初手番のETaroさん、二番手のきんどーさんが打つ手を見て、納得。勝者のきんどーさんにはだいぶ離されたけど、やり方がわかっただけで満足。
アステカの財宝/初プレイ/1位
タナカマさんが持ち込んで下さったタイトル。Kiyotiさん、涼矢さんとの4人プレイ。3スート、ノートランプのトリックテイキングで、感覚としては『Was Sticht!』に似ている印象。手札の運に恵まれて、何と1ディールで勝利。嬉しいなぁ。
魔法にかかったみたい(Wie verhext!)/初プレイ/最下位
ネット上での評判を聞き、興味津々だったタイトル。月斎さんが持ち込んで下って、ナベさん、たむらさん、よたろーさんと一緒の5人プレイ。遊んだ感覚としては、『アルケミスト』+『王宮のささやき』という感じ。リソース管理とバッティングとトリックテイクの三つを足して2で割る、というところだろうか。昨日遊んだ『アグリコラ』『アルケミスト(Alchemist)』と並んで、パワープレイしてみたいタイトル。早く一般発売されないかなぁ。
終了後の感想
今日は山登りの後だったので、何も持ち込みなし。それでも気になるタイトル、遊んでみたかったタイトル、まったくノーマークだったタイトルとの新たな出会いがあるの、水曜日の会の魅力だろう。遊んで下さった皆さんに、今日も感謝したい。