Star Trader+α会

moonさんのゲーム倉庫にお邪魔して、今年3回目のStar Trader。

Star Trader/3回目/4人/途中終了
今回もフリーシナリオでスタート。前回の対戦前にmoonさんから見せてもらったログシート(7ターン目まで、取引なし)を参考に、「工場+倉庫プレイ」に近いスタイルでやってみようと思っていた。しかし、しかし……最初の2Dの目は「6」。これじゃ、政治/ビジネスのコネクションを挙げるのに限界がある。シクシク。仕方ないので、前回と同じような指針でやってみた。途中までは比較的順調と思っていたら、いきなり「Civil War」と「Alien」! あーあ。この時点で冷静さを欠き、ローンを組んで二隻目の宇宙船を手に入れる。しかし貿易は回らない。己のダイス運のなさを嘆きつつ、何とかかんとかローンを完済したところでギブアップ。あのまま順調に推移してたら、カエルさんが勝っていたんじゃなかろうか。
魔法にかかったみたい(Wie herhext!)/5回目/4人/最下位
saiさんの日記に、作戦についてのコメントを書いた。その通りにやってみたら、大惨敗。ああ、ダメなのね、ダメなのよ。
三角貿易/初プレイ/4人/順位忘れ
ゲームマーケットでmoonさんが手に入れたというタイトル。三重構造になっている得点システムが面白い。重層構造なので、初見では効果的な勝ち筋が見つけらないところが良かった。また遊んでみたいタイトルの一つ。
終了後の感想
今日も遊んで下さった皆さんに感謝。ダイスなどを利用したランダム要素のあるタイトルで、ちょっと体勢が不利になると冷静さを欠いてしまうクセを直したいものだ。こらえ性がないなぁ>自分。