水曜日の会に参加

150回&3周年の記念大会。節目の回とあって、早い時間帯から参加する方が多かった。こういう日に限って、9卓あるテーブルのうち3卓が別グループに予約されている。主催者のタナカマさんや常連の皆さんがうまく差配してくれて、私のいる時間帯には混乱なし。こういう気配りができる人が複数いるから、長く続いて要るんだなぁとあらためて思う。

  • リンク(LinQ)/初プレイ/6人/1位:連想ゲームにブラフの風味を混ぜたタイトル。自分も含め、誰と誰がペアなのかを当てていく。最初の二回、疑問符のカードが回ってきたときは途方にくれた。通常のカードに書かれている内容の見当がつかないから。ま、それでも何とか勝てた。こういうのをビギナーズ・ラックというに違いない。アイコンタクトが重要なタイトルのようだ(ウソ八百)。
  • 家系図(Familienbande)/たぶん4回目/4人/2位:今日はメガネ遺伝子。序盤は順調に加点できた。しかし、その後の手札に恵まれず、結果的にヴァイスさんに逆転されて2位。悔しいなぁ。
  • モンキーズ・オン・ザ・ムーン(Monkeys on the Moon)/初プレイ/4人/同率3位:以前から気になっていたタイトル。得点に至る過程が重層化していて、初見では勝ち筋が見えない。こういうゲーム、苦手だけど好き。今回の対戦でルールはわかったので、次回は雪辱を期したい(大げさ)。
  • 終了後の感想:今日も、ご一緒して下さった皆さんに感謝。Takさん、hakoさん、にゃかのさん、タナカマさん、よたろーさん、田村さん、ヴァイスさん……みなさんホントにありがとうございます。