平日自宅ゲーム会

けんいちさん、よたろーさん、田村さんにお越し頂き、自宅ゲーム会を開催。長時間ゲームを中心に、今日も充実した9時間。

蒸気の時代・日本マップ(Age of Steam-Japan Map)/25回目/4人/1位
私のリクエストで、最初はこれから。Board Game Geekで手に入れた同人版マップ(http://files.boardgamegeek.com/viewfile.php3?fileid=13216)だ。ルールの主な変更は2つ。まず、Locomotiveが一時的なLink数アップになっていること。もう一つは、Urbanizationを利用したときに配置する都市も、線路の敷設枚数制限数に含められるようになっていること。基本マップでは強烈な2つのアクションを少し弱くしてある、という印象だ。地形は日本なので縦長。Warfrogの拡張マップ、イタリアに似ているイメージとなっている。今回は、九州で私とけんいちさんがもみ合う展開。よたろーさんは北海道から東北を、田村さんは東名阪を押さえていく。序盤はよたろーさん、中盤は私が一歩リード。しかし、二人が競りでバッティングを繰り返している間に、田村さんがジワジワと追い上げてくる。最後の競りに勝てたので、ギリギリ7点差で勝利。同人版マップとしては、よくできていると感じた。City/Townの配置が詰まっているため、3〜4ターンで黒字化できる。そのため、このタイトルの特徴となっている苦しさを感じる期間が短くて済むのだ。機会があったら、また出してみたいマップ。
GO STOP/2回目/4人/2位
先週、よたろーさんに遊ばせてもらって気に入ったタイトル。さっそく入手して、今日も遊んでみた。ルールは簡単で、説明もしやすい。顔見知りのメンバーだったので、バッティング時のノリを楽しめた。田村さんが3ポイントを獲得して勝利。1ポイントしか稼げなかったので、2位。でも、前回遊んだときは1回も勝てなかったので、少しは進歩したかも。
征語(Seigo)/初プレイ/4人/途中終了
田村さんが持ち込んで下さったタイトル。陣取り風味のリソース(手駒)マネージメント……という感じのシステム。北欧製なのに、ボード上は平仮名だらけ。各県の県名が重要なカギを握る。序盤はそれぞれ勢力を伸ばしつつ、他プレイヤーを牽制。中盤からは特殊能力が得られる漢字カードの引き合い。終盤になって、収束の見込が立ちにくくなったところで協議終了した。システムは面白い。移動→戦闘を可能にするとか、漢字カードの何枚かを初期手札にするとか、少しルールを改変すれば収束性も高まりそう。再戦を強く希望したいタイトルだ。
天九牌・長天/11回目/4人/2位
長時間タイトルを遊んだので、短時間で終わりそうなコレを。30点持ちの5点切り上げルール。誰かが破産するか、30分経過したら終わり。破産するプレイヤーは出ず、30分経過時点で、けんいちさんがダントツ。他3人がマイナスに沈んで、一人浮き。つえーなー。
ごいた/3回目/4人/1位
最後はコレ。チームを変えながら、累計点を争う個人戦として遊んでみた。最初は田村さんと、二回戦はけんいちさんと組み、両方とも勝利。累計300点で、トップ。嬉しいなぁ。
終了後の感想
平日にもかかわらず、お集まり頂いた皆さんに感謝。今日も遅くまで、無理を言ってお付き合い頂いてしまった。いつもいつも、すみません。。。今日もメンバーに恵まれ、どのタイトルも面白かった。特に『征語』。今度はぜひ、フルゲームの最後まで遊んでみたい。