平日自宅ゲーム会

今日も今日とて、仕事帰りのカエルさんをつかまえて。Star Traderの習熟会を開催を予定……なぜかテストプレイ用の関東地方マップを広げるわたし(苦笑)。

蒸気の時代・関東地方マップ/26回目/2人/勝敗つけず
現在制作中のコレは、4〜5人で遊ぶことを想定したマップだ。最初は一人が二つの会社を担当してテストしようと思っていた。しかし、1ターン目が終わったところで断念。ゲームが動くかどうか、2人でターン数を減らして遊んでみることにした。遊んでみると……調整が必要な箇所が次々に出てくる。カエルさんの意見や感想が参考になった。頂いたアドバイスを踏まえて、再調整をしてみるつもり。


アグリコラ(Agricola)/12回目/2人/辛勝
テストとヒアリングを終え、まだお時間があるとのことだったのでコレを。E/I/Kデッキをすべて入れ、遊んでみた。今回は「小麦をとるたびに、畑を1カ所耕せる」職業が手元にあったので、最初から最後までコレを軸に進めてみた。途中で牧場を作って羊/猪/牛も飼い、ボード上をすべて埋めることができた。家の部屋数は2つと少なかったものの、部屋のいらない子供を活用して手数と得点もキープし、何とか2点差で勝利。ふぅ。

終了後の感想
お忙しい中、今夜も付き合って下さったカエルさんに感謝。次回はコーポレートシナリオですよー。あと、ローグもよろしく。私はファイターかクレリックで。