突発テストプレイ会

アクアライン周辺

PHYさん、カエルさんと、突発的なゲーム会。いつも集まって頂いて、申し訳ない。

蒸気の時代・関東地方マップ(Age of Steam )/28回目/3人/1位
先日、カエルさんにご指摘を受けた点を修整したベータ版マップを3人で試してみた。基本マップの18×12ヘクスよりも狭い17×11ヘクスで作っても、3人だと広々としている。規定ターン数が長いこともあって、やや間延びした展開になった。具体的な問題点は後述するとして、いろいろな課題が明確になったテストプレイだった。
フォールンランドへの侵略(Conquest of the Fallen Lands)/2回目/3人/1位
オーナー会議で遊んで、一発で気に入ったタイトル。嬉しいことにPHYさんからリクエストを頂いたので、今日も出せた。今回も基本ルールを使ってのプレイ。パズルのように考える要素もあるため、経験者の私が有利な展開。終盤でPHYさんが追い込み(1手番で合計22の領地を占領!)をみせたが、何とか4点差で逃げ切り。うん、これはいいゲームだ。だって私が勝てるから(苦笑)
アグリコラ(Agricola)/15回目/3人/1位
今日も今日とて、アグリコラ。PHYさんが初プレイだったので、カードはEデッキのみ使用した。初プレイのPHYさん、序盤は「何やっていいかわからないー」とおっしゃっていたのに、ゲーム勘の良さを発揮して中盤から追い込みを開始。他プレイヤーのやりたいことを縛る好手を連発する。何とかしのいで2点差で勝利。いや、厳しい戦いだった。
終了後の感想
お忙しいにもかかわらず、今日もお付き合い下さったお二人に感謝。ベテランプレイヤーお二人のおかげで、関東地方マップの問題点がどんどん明らかになっている。このペースでテストプレイができていけば、作り込みに一段落つくまでに時間がかからないかもしれない。