平日ゲーム会

blueroseさんにお誘いを頂き、平日ゲーム会に参加してきた。ストーンRさん、ユリチョフさん、よたろーさん、Takさんも参加して6人戦。せっかくなので、普段はなかなか遊ばない「6人が適性人数」のタイトルを持ち込んでみた。

ほらふき男爵(Munchhausen)・改/3回目/5人/1位
先日、りゅう・い〜そ〜さんに遊ばせてもらったこれでスタート。一部ルールを変更して遊んでみた。収束性は、こちらの方が良さそうな感じ。珍しく、トップを取れた。
ルネサンスの君主(Princes of the Renaissance)/たぶん4回目/6人/最下位
blueroseさんからリクエストを頂いて、コレを。少人数だと、圧倒的に軍拡主義者が有利になるゲームだと思っている。6人で遊んでも、うまくプレイヤー同士の連携を取らない限り、軍拡主義者が勝つ。今日もそんな感じの展開。私とユリチョフさんで早い終了を目指したけれど、軍拡路線のストーンRさんが独走した。後半にはTakさんも猛追したが及ばず、2位。私は完敗。都市タイルが1枚しか無ければ勝てない。
タイムパイレーツ(Time Pirates)/初プレイ/6人/同率4位
ストーンRさんが持参して下さったタイトル。プレイヤーはタイムマシーンを使った“時間海賊”になり、各時代のアーティファクト(遺跡/遺品)を集めていく。集めたアーティファクトを契約書に変換し、得点する仕組みだ。ただ、タイムパトロール(時間警察官)に見つかるとアーティファクトが没収されるので、そこからいかに逃げるかの算段も重要になる。序盤から高得点の契約書を獲得したTakさんが逃げ切るかと思ったら、最後の最後でユリチョフさんが逆転。2点差でトップに。得点ボーナスの回数が勝敗を決めた。
終了後の感想
お誘い頂いたblueroseさんに感謝したい。今日は『タイムパイレーツ』が収穫。どこかでもう一度遊んでみたいなぁ。