水曜日の会に参加

仕事に一区切りついたので、19時から参加。遊べたのは1タイトルだったけれど、素敵なメンバー/タイトルに恵まれた充実の90分。

スチーブンソン・ロケット(Stephenson Rocket)/初プレイ/4人/最下位
会場に着いたとき、ちょうど終わったばかりのタイトル。月斎さんが持ち込んで下さったそうだ。以前から遊んでみたいと思っていたので、無理を言って貸してもらい、遊ばせてもらうことに。直前まで遊んでいたばかりのShun.さんがルール説明を引き受けてくれ、にゃかのさん、シュウさんも加えて4人で。ゲーム全体としては、アクワイアのような雰囲気。株券があり、企業の合併がある。特定の分野でシェア上位のプレイヤーにのみ特典があるという点も似ている感じがした。企業はすべて鉄道会社。路線を伸ばすことで収益を増し、路線同士が接触すると合併……というテーマに即した処理になっているのでわかりやすい。序盤はそこそこボーナス点を稼いだものの、中盤以降は完全に息切れ。やっぱり駅舎ボーナスと、筆頭株主ボーナスを確実に取っていかないと厳しいんだろうなぁ。近日中の再戦希望。
終了後の感想
今日も遊んで下さった皆さんに感謝。Shun.さんとご一緒できたのは、望外の幸せ。なかなかお会いできませんが、またよろしくお願いいたしますです、はい。