オーナー会議

短時間だけど悩ましい良いタイトルだと

毎月恒例のオーナー会議。今回は4チーム編成。よく考えると、久々にドイツ系のゲームを遊ぶ機会。遊びたいタイトルが多くて困っちゃう。何をしようか。。。と悩んで選んで遊んだのが以下の6タイトル。

お先に失礼しま~す/11-12回目/4人/最下位→3位
Williamさんのリクエスト。相変わらず、勝てません。好きなゲームなのに、まったく勘所がつかめない。トホホ。
魔法にかかったみたい(Wie Verhext!)/9回目/4人/1位
序盤から細かく得点を稼ぎ、試験管も揃えていく。後半で追い上げられそうになったところで「支持」を選んで薬を作り、カラスを揃えて逃げ切った。
ごいた/4回目/4人/1位
ルールを説明しているときには、「これ、つまらなそう」なオーラが漂ってきて焦った。でも、まぁ、始めてみたら盛り上がったのでホッとした。今回は4人だったので、組み合わせを替えながら3回戦。個人の得点を集計して、各自の順位を決めた。
League of Six/初プレイ/4人/2位
初物。獲得した得点の多いプレイヤーが勝つ、というタイトル。最近のドイツゲームでよくあるように、得点を獲得する方法が複数用意してある。どの資源を得点に替えるか。得点を獲得するタイミングはいつか。次はどのプレイ順で進めるか。といった要素を考えながら進めていく必要がある。全員が初めてということもあって、序盤は探り合い。その間に得点を伸ばしたWilliamさんが勝利。再戦希望。
Corruption/初プレイ/4人/3位
Oさんのリクエスト。バッティングを楽しむタイプのカードゲーム。カードをどのように配置するかで駆け引きの妙が出てくる。面白いタイトル。1年も寝かせておいたのはもったいなかったな。
アグリコラ(Agricola)/4人/21回目/同率1位
初プレイのWilliamさんも含め、全員がすべてのマスを開発(開拓)できた。始めて見たぞ、こういう状況。序盤から得点要素を抑えて行けたので勝ったと思ったところ、終盤でOさんの追撃にあって追いつかれてしまった。やっぱり、30点台の後半が勝利を収めるための必要条件のようだ。
終了後の感想
本日も濃密な8時間。遊びながら昨日の試合結果の話をしたり、今シーズンの展望を話したり。こういう環境でゲームができるのは、付き合ってくれる皆さんがいるからこそ。来月の開催が(私の都合で)未定なのが残念。11月になったら、また遊んで下さい。