平日ゲーム会

ファラオさん、つん坊さんと『アグリコラ』を2戦。3人とも慣れてきたためか、1戦あたり60分程度で終わる。このプレイ時間の短さも、このタイトルの魅力かもしれない。まぁ、長考型のプレイヤーがいなかったという理由も大きいんだけどね。

独ソ電撃戦/初プレイ/2人/途中終了
ファラオさんの到着を待つ間に、つん坊さんと4ターン目まで。最近のトレンド(?)にしたがい、連合軍側のソ連軍を受け持つ。ブレスト=リトフスクに配置した[U-8]が[7-8]だった幸運、2-1でのEXでドイツ軍の装甲師団を3ユニット吹き飛ばすという幸運。それらが重なり、0ポイントのまま終えることができた。つん坊さんも私もゲームの流れはつかんだので、次が本番。早くも再戦が楽しみだ。
アグリコラ(Agricola)/22回目/3人/1位
初期手札のカードにピンと来るものがなかったので、ボード上の資源を重点的に獲得する作戦に出てみた。牧場と家畜、畑と作物をバランス良く集め、さらに増改築も順調に進み、気がつけば40点。圧勝、という結果。
アグリコラ(Agricola)/23回目/3人/最下位
今度は初期手札が良く、4枚組み合わせてのコンボが狙える展開。しかし、職業/進歩を出すための条件を整える→カードを出すことに手数を取られ、かえって農場の開発が進まなくなってしまった。序盤から増築→子孫で手数を増やしたファラオさんが43点(!)でトップ。「愛人」を活用して手数を増やしたつん坊さんも41点。私は28点で最下位。トホホ。
終了後の感想
お忙しいのに、夜のゲーム会にお付き合い下さったお二人に感謝。『アグリコラ』の考え方、何となくつかめてきた感じ。勝ち筋は見えないけれど、惨敗しない(20点台の後半は獲得する)方法は見えてきた。次はここで見えたことを活用して戦ってみたいものだ。