平日二人ゲーム会

田村さんとの二人ゲーム会。

ドミニオン(Dominion)/8回目/2人/敗戦
始まる前の目論見は『ドミニオン』を二人でとことん遊び、3/4人で遊ぶときとの違いを体験することだった。まずはFirst Gameセットで一戦。うーん、これは……。ゲーム自体は面白くて、3/4人の時と変わらないプレイ感。良いゲームだという思いが強くなりはしたけれど、二人ならではの毒時間がなかったなぁ。これなら、(せっかく二人だけなのだし)二人専用ゲームをした方がいいよね、と意見が一致。
ブルームーン(Blue Moon)/1~4回目/2人/2勝2敗(トータルで敗戦)
田村さんが持参して下さったタイトル。噂には聞いていたものの、今まで遊ぶ機会がなかったものだ。ルールの説明を受け、さっそく遊んでみる……うむ、これは面白い! TCGと呼ばれるジャンルのゲームは『カードヒーロー』しか遊んだことのない私が言っていいのかわからんが、「構築済みデッキ」で遊ぶ面白さを味わえた。自分で選んだカードでデッキを作っていない分、手札を補充するときのドキドキ感がある。とても面白かったので「もう一回!」コールを3度。オトナゲナイ。。。
ルアーブル(Le Havre)/7回目/2人/勝利
ゲームの仕組みに慣れてもらうために、2人用のショートバージョンで。最初から船を所有していたり、手元の資源が多かったり、と、フルバージョンよりも緩やかな印象。それでも面白いことには変わりなかった。田村さんも好印象を持って下さったようで何よりだ。
終了後の感想
ルアーブルを終えたところで23時過ぎ。夜も更けていたので、今日はお開き。明日が楽しみ。