遊びすぎ?

独自の“修行”に出かけるズーブを見送った後、パーティの残りメンバーで相談。「まずは、これでしょう」という前衛陣の提案で選んだのが……『ドミニオン』。もはや笑うしかない。

ドミニオン(Dominion)/10回目/4人/1位
『腐る手前』。今回もFirst Gameセットで。この週末で、日本国内で遊ばれた回数が最も多いカードゲームのような気がする。あ、TCGには敵わないか。まぁ、いいや。初めて遊ぶお二人にも気に入って頂けたようで、なにより。
ルアーブル(Le Havre)/8回目/5人/最下位
全員が揃ったところで、このタイトルを希望。初めての方もいらっしゃったので、ショートバージョンを選択した。これまで遊んだソロ/2人用と違い、各ラウンドごとの手数にバラツキが出て悩ましい。1ラウンドで建築される建物は多く、「あれが使いたいけど、建てるには○手番かかるからなぁ」といった面倒くささはないのだけれど、その分だけ目移りする結果に。それでも心配していたほど長い時間はかからず、2時間と少しで終了。ルールの説明時間を入れても3時間で遊べたので、『アグリコラ』なみといえるかな。ゲーム展開については、「サイコー」という感じ。1人より、2人より、5人戦はずっと楽しかった。勧める相手を選ぶゲームではありそうだけれど、自宅ゲーム会ではしばらくパワープレイすることになりそう。