孤独感との戦い

夜の部。

ギフトトラップ(Gift Trap)/初プレイ/5人/最下位
田村さんが持参して下さったタイトル。参加者の嗜好がわかる、素晴らしいゲームだ。ゲーム中、「えっ! そうでしたか」「知りませんでしたよー」「お、そうなんですか。じゃあ今度は……」なんて会話が続くのが楽しい。結果は最下位だったけどな。
リンク(LinQ)/3回目/5人/最下位
これも田村さんが持参して下さったタイトル。ペアを組んだ相手との意思疎通をはかるゲームだ。これまでの2回は、和気藹々とした雰囲気で遊んだ覚えがある。だがしかし! 今回はまったく別物。次のヒントを何にすればいいのか、沈思黙考。静かで、緊張感に満ちあふれた場になった。Oさんの勝利で終わったところで、「あなたのヒントはわからない」「発想のギャップを感じる」と言われてしまう。そっかー、参ったね、こりゃ。
ドミニオン(Dominion)/13回目/4人/2位
遠方からのカーテンコール(苦笑)に応えて、本日の最終演目。もちろん、例のセットで。途中までうまくいっていたと思ったけれど、最後にまくられて2位に沈んだ。なるほど、確かにこのセットを遊ぶと「このゲーム、つまんなーい」と言ってしまいそう。要注意、要注意(苦笑)。