頭の構造

お誘い頂き、ゲーム会に参加した。二タイトル。

ルアーブル(Le Havre)/9回目/4人/2位
4人のフルゲームで。ルール説明に約20分もかかってしまったのは反省。同じことを何度も繰り返して言ってくどいし、その割に説明漏れ/抜けもあった。ゲームを評するときに使う“キレ”“シャープさ”を、ルール説明でも出せるようにしたいなぁ。ゲーム自体はそれなりに楽しんで頂けたようなのでホッとした。やはりこのタイトル、人数が多い方が面白く感じる。初勝利、というわけにはいかなかったけれど、これまでの最高得点(130点)で2位。
自由都市(Municipium)/初プレイ/4人/最下位
R.Kniziaの新作を遊ばせてもらった。ルールは比較的わかりやすいけれど、何をすればいいかが見えにくいタイプ。特殊能力(特殊効果)の内容を把握してからもう一度遊ぶと、もっと面白さがわかると思った。もう一回、遊んでみたい。
終了後の感想
お誘い頂き、ありがとうございました。遅くまでお邪魔してしまい、すみませんでした。ゲームは面白かったので、よろしかったらまたお誘い下さい(ペコリ)。今度は「ルアーブルの人」と呼ばれないように(苦笑)、ちゃんとお伺いしますので。