2008年を振り返る(その3)

ボード/カードゲームの楽しさは「誰と一緒に遊んだか」によって左右される度合いが高い。同じタイトルでも、卓を囲むメンバー構成によって感じる面白さが全然違ってくる。今年も1年間楽しく遊べたのは、お付き合い下さった皆さんが良い方ばかりだったからだとあらためて思う。

  • 一緒に遊んだ方(のべ人数):363人→計算を間違えていたので、12/30に修整した。
  • 一緒に遊んだ方(重複除く):67人
  • 初めてご一緒した方:29人


今年は、こういう結果になった。「水曜日の会」に参加することで、ご一緒する機会を得て、そのあとも何度かお会いし、自宅ゲーム会に呼ぶ/呼ばれるということも多かった。出会いの場としてのオープン例会は、来年も機会を見つけて参加したい。
その一方で、気の合う旧知のメンバーと遊ぶ時間も、もっと確保したいところ。使える時間の枠は限られているので、時間配分をどうしていくかは、ここ数年の悩みでもある。なかなか、難しい。