その後の状況

夜のピクニックから、40時間ほどが経過した。心配していた筋肉痛は、ほとんどない。また、今年は足のマメがまったくできなかった。痛みと無縁というのは未経験だったので、ちょっとビックリ。筋肉や皮膚は、まだ若いか?
一方で、総合的な体力の不足が年々ひどくなっていることを痛感。40時間のうち、20時間近く睡眠をとったにも関わらず、まだ眠いし全身のだるさは抜けない。持久力や回復力は、年齢相応の衰えぶりだ。


来年も同じ時期、同じコースで夜のピクニックを開催することが決まっている。年間を通して、体力を増強する対策をとっておくようにしたいところ。「レースで使う体力は、レースに出ないとつかない(by 原田哲也)」という言葉を参考に、普段からできるだけ多く歩くようにしよう、そうしよう。目標は、1ヶ月に100kmくらいかな。